高岡町の内山川で釣り教室が開催!

 24日、宮崎市高岡町新田の内山川で高岡川漁協(宮田信男組合長、組合員411名)と    内山地区地域活性化協議会の協働イベントとして釣り教室が開かれました。

 高岡小の1年から6年生までの約25名と父兄や地元の皆さん、漁協の役員さん、中村養魚場さん他計50名余の参加により始まりました。 

 事前に河川敷の草刈、そして人工の素晴らしいせせらぎと網で仕切られたプールに アユ20kg、ニジマス20kg、フナ10kgが放流され、釣り大会と掴み取りの熱戦が開始です。

     

 里山の自然の造形にピッタリ合った「せせらぎプール」です。 

    

組合長さん達の川と魚のお話、針のつけ方、注意事項も勿論です。         

      持ち時間10分ずつで、10本の竿を使って、低学年、高学年交代に・・・熱き戦いが     

        おっとっとと・・・。 お父さん何ショットねー  糸が邪魔してよー・・・・池に逃げてしまうが~。 早よーはよー

 釣り切れなかった分は待望の掴み取りに。        我を忘れて・・・・・びしょびしょに。後は野となれ山となれ。お母さん御免なさい。

         仕切り網を狭めて  気持ちを新たに再度挑戦を

        網の中に自ら入り込んでゲットーの女の子。 泳いでる子も・・両親も満足気に・・今晩はご馳走ジャワー。

   戦い済んで、皆さん、お疲れ様。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。