月別アーカイブ: 6月 2019

釣り大会&うなぎ放流体験(国富漁協編)

令和元年6月23日(日)、国富町法華岳公園で国富漁協・国富町による釣り大会とウナギの放流体験の催事が開催されました。参加者は事前申し込みのあった木脇、八代、本庄、森永小学校の4~6年生と保護者の約60名余でした。 開会式は入村組合長、中別府町長、渡辺町議会長の挨拶や注意事項の説明後、公園内のプールに放されたニジマス釣りに子供たちは挑みました。竿など仕掛けは漁協の手作りです。開始後瞬く間に20尾も釣り上げた名人もいました。魚のヌルヌル感の苦手なお母さんもわが子のためと釣れた魚から針をはずすなど奮闘されていました。しかし、次第に魚の食いが鈍ってきたことから、釣りから掴み取りに変更、一人で10尾捕まえた子もおり、一気に魚がいなくなり、釣り大会・掴み取りは予定より30分早く終了、そして、体験放流学習に移りました。参加した子供のうち、6年生を中心に隣接して流れる愛染川にウナギ(10㎏)放流をしましたが、子供たちはもう少したくさん放流したがっていました。 閉会式で聞いたところ、成果が30尾以上が3名おり、6年生女子の53尾が最高でした。夜のメニューには塩焼きが一品増えたことと思います。盛会に終わったこのイベント、途中から来賓からスタッフに変わられた町長・議長さん、進行役さん、万一がのために待機された看護師さん、裏方に徹した役場職員そして漁協役員の皆様、お疲れ様でした。 開会式です         早速、釣り開始 役員は           纏りの糸やら、針交換やら 子供達のお手伝い       竿修理中(by 町職員さん) 掴み取り中です。       うなぎの放流 うなぎ放流          閉会式

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

令和令和元年度(第67回)通常総会開催

令和元年6月5日(水)、ひまわり荘(宮崎市)において第67回通常総会を開催しました。来賓に参議院議員松下様(代理 児玉様)、長嶺様(代理 竹之内様)、県議会議員 横田様、企業局長 図師様、県農政水産部次長 毛良様、水産政策課長 福井様、漁村振興課長 外山様、(一財)内水面振興センター理事長 高藤様、環境森林部環境管理課 三角様、県土整備部河川課 松山様ほか多数の方々のご臨席と松下様、横田様、図師様、毛良様から祝辞を頂きました。 議事に先立ち、内水面漁業の振興や会員の事業推進に貢献の頂いた3団体、(株)盛武組様、(株)ダイユウ様、春山建設工業(株)様に感謝状を贈らさせていただきました。 総会は、書面議決、委任状を含め、38会員中37会員の出席により、平成30年度の事業報告及び決算並びに剰余金処分案、令和元年度事業計画及び予算(令和元年総会資料抜粋参照)並びに関連議案のほか、全9議案についてすべて承認されました。今総会では任期満了に伴う役員選任がありました。その結果、理事には、会長に長瀬さん(北川漁協長:再)、専務理事に神田さん(員外:再)、理事に田中(隆)さん(五ヶ瀬川漁協長:新)、前田さん(小丸川漁協長:再)、宮田さん(高岡川漁協長:再)、増田さん(綾漁協:再)、監事は代表幹事に江上さん(祝子川漁協長:再)、森川さん(西郷漁協長:再)、清水さん(都城淡水漁協長:新)となりました。前期まで務めていただきました、栁田さん、甲斐さん、山口さん、鶴田さん、ありがとうございました。(令和元年総会資料抜粋)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。