月別アーカイブ: 1月 2013

自然豊かな水辺の工法研修会が開催!

 1月29日、宮崎市のシーガイアセンターサミットにおいて、「宮崎県自然豊かな水辺の工法研究会」の本年度第4回目の研修会が開催されました。県の河川課とNPO法人「大淀川流域ネットワーク」(杉尾 哲代表)の共催で実施されており、河川に関する行政や関係企業の土木技術者を対象に「生物に優しい多自然型川づくり」を目指しての勉強会です。                                                1つは、宮崎大学教育文化学部 生物生態学研究室の岩本俊孝教授が「河川敷での環境変化によって哺乳動物の行動に与える影響について」を報告された。河川敷を水辺があり草原や藪、樹木などがある多様性の高いホットスポットとしてとらえ、植生の変化とタヌキ、イタチ、ウサギ等の小型動物の動きをシュミレーション化し予測することを試みた。工事や洪水による河川敷の変化の及ぼす影響が非常に大きいことを示唆されている。  2つ目は、徳島大学総合科学部 社会創生学科の浜野龍夫教授が「水辺の小わざ」と題して、アユ、ウナギ、エビ、カニ等を中心に流域全体の生態系を豊かにするための方策を、山口県や全国の事例を紹介しながら、小規模で安価で効率的な井堰や魚道の改善策を提案されました。      水辺の工法  宮崎県内でも高岡土木事務所の指導、支援を受けて大淀川支流の浦之名川や綾北川の水窪堰でも「水辺の小わざ」を活用した事業がすすめられております。魚たちが跳ね飛びながら遡上していく姿が目に浮かびます。  約180名余の皆さんが参加され、終了後のレポート作成にも頑張っておられました。                                            昨日は県北地域(延岡市)でも開催されており、より多くの人が河川の環境や生物の生態系保全、自然界の多様性確保のためにますます汗を流していただければ幸いです。         杉尾先生挨拶、河川課の法元主査の進行で    浜野先生、安価で魚に優しい「水辺の小わざ」を紹介

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

水産試験場の研究成果発表会が開催!

去る1月25日(金)、県水産試験場(山田卓郎場長)のH24年度研究成果発表会が県水産会館で開催されました。           持続可能で儲かる水産業を目指して、漁業者や業界のニーズに対応した様々な研究課題を設定し、数年あるいは永年にわたるその成果を一年に一回発表するものです。 約130名余の聴衆を前に、若手からベテラン4人の熱のこもった成果発表会でした。  内水面では、「新たな産業の創出!!日本一のチョウザメ産地を目指して」と題し、小林分場の山田技師が発表しました。    種苗の量産化技術開発を図る中で、卵粘膜の処理方法を改良することで孵化率のアップがみられており、合せて早期の雌雄判別法の改良やシベリア、ロシア、シロチョウザメ等種による成長差、特性などを把握するなど、最良の養殖技術開発を目指しています。  地域特産の養殖魚種として民間業者の参入も増えつつあり、10数名の方が組織化などを含めて取り組んでおられます。     近い将来、宮崎の特産のキャビアやカルパッチョ等のチョウザメ料理がフルコースで皆さんの食卓に並ぶことを期待しています。  その他、日向灘産イワシ、アジ、サバの資源変動の解析、シイラの鮮度保持マニュアルの作成に向けての成果、海のミルク「イワガキ」の種苗生産技術の開発等にも挑戦しています。   水試発表会1   水試発表会2

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

海産稚アユの需給調整会議を開催

 H24年度の海産稚アユの需給調整会議(長瀬一己県内水面漁連会長)が、1月16日、延岡市の県東臼杵振興局で開催されました。  例年2月上旬から始まる「海産稚アユ特別採捕許可」にあたって、今年の採捕数量や許可期間等を協議する場であります。  海面の採捕漁協、養鮎組合、内水面漁協、県北増殖協会(事務局は延岡市水産課)の関係者20名余が参集し、それぞれの立場から今年の状況を含めて協議されました。県からも漁業・資源管理室から日向寺室長、赤嶺主幹、清水副主幹他も出席いただき報告や指導を受けました。  増殖協会が実施した11月から12月の流下仔魚数結果でも12月上旬がピークとなっており、5年間の傾向でも産卵時期が遅れている傾向があるそうです。  土々呂湾での稚魚のサイズ等の確認状況や友釣りや瀬掛け漁の釣果等も含めて、アユ資源の減少が著しいことや河川環境の悪化等が併せて報告されました。   限りある資源を有効に活用し共存共栄の方向を確認して、最終的に例年どおりの2月1日~3月11日まで、数量は2,000kgとすることで決議されました。  この結果を受けて、県水産政策課の漁業・資源管理室で早急に本年度の方針が出される予定です。 資源保護と地域産業の振興がバランスよく図られることを期待します。          長瀬一己県内漁連会長挨拶      日向寺二郎漁業資源管理室長挨拶

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。