月別アーカイブ: 5月 2017

うなぎを放流しています

ニホンウナギの資源保護が強く望まれています。親鰻の保護のため10月から3月末までを禁漁期間にするなどの取り組みを行っています。また、従来から、漁業権に基づく放流や漁協独自の放流、委託による放流を実施しており、平成28年度は約3200kgを、平成29年度も同程度の量を予定し、5月から県内各河川で放流をしています。 写真は平成29年5月24日の大淀川水系浦之名川での放流の様子です。 稚魚の大きさは30~40gサイズが主です。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

体験学習会 ~おさかなを体感~ 

今年も、宮崎県内18漁協で地元の学校と連携して「体験学習」を行なっています。今回は5月17日(水)に行われた国富漁業協同組合(鈴木輝美組合長)による体験学習会を紹介します。 当日は天候に恵まれ、国富町立木脇小学校4年生67名(そのほか先生方4名、国土交通省の方3名、町の方1名、漁協役員8名)がアユの体験放流を行いました。最初に組合長からアユの生態や川の大切さのお話のあと、放流に移りました。子供たちは、約10gに育ったアユをバケツに入れてもらい、生きている魚に触れるのが初めてのようで、その感触に「ヌルヌルする」などと歓声を上げていました。それでも、丁寧に優しく扱いながら、川へ放していました。終わった後、「家で飼ってみたい」とか「持って帰って食べたい」などの感想を述べる子もいました。 組合長の話            先生の話 アユをバケツに!     アユを感じながら放流です 「元気で大きくなって!」 60kgアユ放流終了です。 最後に集合写真をパチリ!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。