御池でブラックバス駆除の釣り大会を開催!

  8月の17日、18日、高原町御池で第9回目となる恒例の外来魚のブラックバス、ブルーギル駆除のための釣り大会が開催されました。 小林高原野尻漁協(榊 久壽組合長)が主催で平成18年度からアユやワカサギ等の在来魚たちの生態系を壊す害魚(外来魚)を駆除する目的で実施しています。

  夏休みも中盤の土、日曜日とあって約100名の親子、孫連れ、友達同士、遠くは宮崎市からも愛好家が参加、夫婦やご家族連れも楽しんでいただけました。   皆さん、ズラーっと並んだ豪華景品(中身は・・・?)に目を白黒させながら、上位入賞を目指して真剣そのもの眼差しで奮闘していました。                                     

 釣果は、ブラックバスが50尾の13.5kg、ブルーギルが657尾の24.4kgで合計37.9kgとなり、昨年の65kgの約6割弱程度と減小しました。

 ブッラクバスは尾数、重量ともに増加しましたが、ブルーギルは小型サイズも目立ち尾数、重量とも伸びませんでした。                

 また、今年は最大サイズが600g余で、採捕尾数は94尾が最高となり、高原町観光協会長の特別賞(2組)がありました。他に1kg超えのニジマスや若アユも多く釣れており、リピーターも増えつつあります。 

 来年もぜひ参加したいとの声も多く聞かれ、漁協の役員さんも老体に鞭打って「継続は力なり。」で頑張ろうとの決意を新たにした様子です。

      西方にそびえる双子山?(霧島駒ヶ岳?)この奥に高千穂の峰が・・周囲約4.2km、径約1km弱、水深103mの神聖なる御池で 外来魚の駆除を・・・・

      2日目で昨日より若干参加者は減か・?この日傘グループがニジマス、アユを 

      2時から計量を開始  尾数とサイズで ブッラクバスとブルーギル毎に 上位20名様に豪華賞品が  勿論 参加賞も  漏れなく

             昨日との集計もしながら スタッフは大忙し

              結果発表と表彰式 余りの大きさ、重さに よっこらしょ~    うんこらしょ~

                 夫婦で合わせ技 フッ ふ フ―

                乳児を抱えながらの若夫婦も    合計約40㎏の成果が             昨年より減少  駆除の効果が・・?

      榊組合長のお礼の挨拶と決意のほどが  撤収開始で 暑い中お疲れ様でした。

 宮日新聞切り抜きをどうぞ 御池バス釣り大会    

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。