第54回全国内水面振興大会開催

 去る10月27日(木)、東京都港区の日本消防会館で第54回全国内水面振興大会が開催されました。

 全国の内水面漁協組合員、衆参国会議員、農林水産省、国土交通省、環境省他関係機関、各種団体から約420名が参集、内水面漁業の振興について5議案12項目が協議され、国に対して要望することになりました。 

 東日本大震災の復興や原発事故の早期被害補償対策、河川・湖沼の多面的機能に関しての国の責務等新たな問題点も取上げられ、水産資源保護や漁場環境の再生も含めて早急な対策が必要であるとの結論に達しました。  本県の長瀬会長も四国・九州ブロックを代表して「公共事業への環境保全対策費の導入」について、再度の要望を力強く提言されました。 

 東日本の一日も早い復興がなされる様祈念しながら、次回は東北ブロックの山形県で開催されることとなりました。

     

  櫻井新会長の主催者挨拶       耳川水系の組合長さん                           「自然の偉大なる力を畏れ敬い、叡智を結集して自然と共に歩む!」                                

     

  長瀬一己会長の提案趣旨説明                                    「河川に係る公共事業経費に環境保全対策費を明確に位置づけして欲しい。」    

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。