国富町法華嶽公園の釣り教室

平成28年6月19日国富町法華嶽公園「じゃぶんこ広場」で国富漁協(鈴木輝美組合長)主催の第3回釣り教室が開催されました。    (宮日新聞の記事をご覧ください→宮日:法華嶽釣大会

あいにくの雨ながら、町内の4小学校の児童・生徒50名が参加し、生物の生態や環境保全の意識、モラル向上を釣りなどを通して体感しました。

宮崎県の内水面漁協では、小学生を対象に、宮崎県内水面振興センターから提供される稚魚の放流をとおして河川環境の維持・保全を学んでもらう「体験学習」、小中学生を対象に伝統文化の継承、釣りマナーや河川環境保全意識の向上などのための「釣り教室・釣り大会」、行政や児童生徒、学校を含む地域の方々とタイアップし自然体験を通じて環境保護意識啓発のための「河川清掃」を毎年実施しています。

平成28年度は、「体験学習」を17漁協で実施することとしており、5月末までに、3漁協(5小学校)が実施、「釣り教室・釣り大会」は14漁協が予定し記事の国富漁協を含め3漁協で実施、「河川清掃」は8漁協で1漁協で実施され、これから残り各漁協で実施されていくこととなります。なお、この以外でも地域の方々と連携して、漁協独自の取り組みもあるようです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。